小山 北斗選手 退団のお知らせ

いつもMIOびわこ滋賀にあたたかいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。

この度、小山北斗選手が退団することとなりましたので、お知らせいたします。

小山 北斗 (こやま ほくと) 選手

■生年月日: 1993年7月9日
■出身地: 東京都
■ポジション: MF
■身長/体重: 171cm / 66kg
■所属経歴: 帝京高校 → 東洋大学 → MIOびわこ滋賀(2016~2017) → 奈良クラブ → MIOびわこ滋賀(2019-2020)
■コメント: 今シーズン限りで退団することになりました。
今年は新型コロナウィルスの影響で公式戦が半分中止になったり、1ヶ月にわたり練習も中止せざる得なかったりと、大変難しいシーズンでした。その中でも、医療従事者の方の頑張りや沢山の人の協力支えがあり、無事シーズンを終えることが出来ました。当たり前のようにサッカーや日常生活を送れる事が改めてどれだけ幸せかを身に染みた1年でした。

このクラブには4年間お世話になりました。大学を卒業してサッカーチームを探していた自分を拾ってくださった中尾さん、中口前監督には感謝しかありません。
MIOは毎年のように選手が多く入れ替わり、中々積み上げという作業が難しいクラブです。その中でも10数年JFLに属してるということは、経営を踏まえても素晴らしい事だと思います。
今年は槻さんが監督としてきてくださり、コテさんがヘッドコーチとしてチームを支えてくれて、良い雰囲気の中1年間戦い抜く事が出来ました。結果は9位と当然満足のいく順位ではありませんでしたが、監督が掲げる攻撃的なサッカーを少しではありますが体現出来たと思います。(失点が多いのは伸び代ということでお願いします)

さて、これからの事なのですが、家族のことを第一に考えて決断したいと思います。まだ完全に決定した訳ではないですが、少しずつ話が進んできてますので、決まり次第また報告させてもらいます。どこでなにをしてようとも、いつでもやかましい僕であることは変わりませんなのでご安心ください!
これからもMIOびわこ滋賀の発展を心から応援しています。4年間、本当にありがとうございました!